山東省・2006五一

泰安から北京へ

img20060513.jpg泰山を後にして北京への帰路に着く。

←母なる河=黄河であるっびっくり
本当は停車しちゃいけないらしいが、行きは他に停車してる車もなかったので通過したが、帰りは他にも停車してたので、「初黄河」の私のためにレオンはんが止めてくれた。

img20060513_1.jpgそして5月5日5時55分のお写真→
ぞろ目や数並びを見るとなんだか嬉しかったりして。

img20060513_2.jpg←5時55分に見た景色。
場所は春節の時にお邪魔した、河北省のハンタンに程近い辺りでした。

北京から青島&泰山への旅行での交通費+宿泊費+食費での徴収額1,600元(約24,000円) ひとりではこの額では成しえなかった…ありがとうございますっ☆


北京に着いたのは夜の9時ごろ。
教科書で知った雲南省の名物料理「過橋米線」をご馳走になった。
後北京でパラを楽しみ、8日に大連に戻ったのであった飛行機

泰山Ⅱ

img20060513.jpgゴンドラの終点からもちょっと歩く…。
ひたすら階段である。ふえぇ~っ悲しい

数日前、クラスメイトが登山しているこの山。
今日は私がゴンドラで登ったよっ音符 ってこんなとこでもクラス最年長さんの現実が伺える汗

←さておき、こちらは確か「南天門」

img20060513_1.jpg南天門付近に天街という宿泊施設もある建物があった。いつかご来光目標で来てみたいなぁ~って思った朝日
そこでジャスコでげっちゅしたチョコチップメロンぱんを食べる。
「おぉ~、この味超久々だぁ~っ音符」ってこんな小さなことでも感動に変わるのである。ジャスコ万歳拍手

img20060513_2.jpgそして頑張りました力こぶ
頂上でぇ~すっまる
っちゅうてもゴンドラですけど…。

1545mってことは、そ~んなに高くない山なのね。
頂上からもやっぱりな~んも見えんかった…。

img20060513_3.jpg下りに孔子のなんかに出会ったてるてる坊主姿の私である→

ありがた~い場所であろうが、私にとっては???で終了。

下りのゴンドラを待ってるところで雨が激しくなった雨 ぬおぉ~っ!!
雨より印象的だったのは、ここで出会った「並べない中国人」 マジで「素晴らしい関西弁で怒鳴りつけてやろうかっ!!」ってお腹の中がふつふつ沸騰した。ムカつくし危ないし…。都会は良くなってるらしいけど、田舎の方まで教育を行き渡らせるのは難しいよね…中国デカすぎ。言ったところで通じないので言わんかったけどさ。レオンはんもキレイな中国語で「押すな、並びなさい!」ってキレてたのだった。

そして下に着いて暫くした頃、ちょっとだけ霧がマシになったのだった…。
下から山頂見えないからたぶん上から下も見えないのだろうけど…ちょっと悔しい結果となった。

泰山Ⅰ

img20060513.jpg中国の有名な「五岳」のひとつ「泰山」
やったでぇ~、来たでぇ~笑い
けど凄い霧&雨模様やでぇ…悲しい

パラやってると悲しいことに観光地に行ける日は天候が悪いのである。これも万国共通…雨

img20060513_1.jpgしかし世界遺産鐘
気を取り直していざ出発~クラッカー

img20060513_2.jpgしかし見えんなぁ…。
もうちょっと見えたら、霧の山も素敵だと思うのだが、なんせ霧が濃すぎる。
雨具も持ってないので、簡易のカッパをげっちゅ。てるてる坊主のようなカッコで歩き出した私たち。
レオンはんは十数年ぶり二度目、インレイは数年ぶり三度目の泰山らしい。ご同行ありがとうございます☆

img20060513_3.jpg前回来た時はお二人とも登山なさったらしい。
しかし今日は迷わずゴンドラダッシュ

前回は若かりし頃に列車で来て登山、更に苦労して帰ったお話をレオンはんが聞かせてくれた。今回の車内で、子供の頃の話も少し聞かせてくれたレオンはん、生まれながらのお金持ちではなかったようだ。凄い人だなぁ~って改めて感動。

インレイも高校生の男の子のお母さんらしい…ビックリ☆
その自由さに万歳と、若さに乾杯であるっグラス

青島から泰安へ

img20060513.jpg青島から私の希望の地「泰山」へ行くべく、本日は泰安へ移動して、明日泰山へ登ることとなった。
泰山か曲阜を見てみたいという私の片方を叶えてくれたのだ。

高速道路で後ろがパッカリ開いたバスをちょいちょい見かけた。開けないとなんかの温度が上がってダメらしい。こういう姿ってなんかアジアンよねぇ…。

img20060513_1.jpg
本日の宿に到着、なかなかのお部屋である。→

img20060513_2.jpg
←お部屋からの景色そのⅠ、駐車場ってか歩道…。
左から4台目がレオンはんの愛車のHONDAっす車
黒いセダンが多い中、レオンはんにピッタリのカラーだと思うのであった。

img20060513_3.jpg

さらにお部屋からの景色そのⅡ、銀座百貨→
色んなところで銀座という文字を目にする。ホテルからすぐ近くなので、インレイもお疲れのようだったので、夜ひとりでここへ散策に出かけたのだった。
収穫=Tシャツ

ジャスコ

img20060511.jpg青島にはジャスコがある。中国で初めて見たびっくり
物心がつくころから知ってるジャスコ、愛着のあるジャスコ
中国語になると「佳世客(JiaSiKe)」となる。
「ジャスコ、ジャスコ」とやたら騒ぐ私を連れて、インレイがお買い物に行ってくれた。

img20060511_1.jpg制服も日本と同じだっ!(たぶん)
日本の食品も豊富だっ!(高いけど…)
ジャスコがある…それだけで青島に住んでみたい気持ちになる単純な私であった。

img20060511_2.jpg←ジャスコからホテルへの大通りの信号信号

青島はイラチが多いのかな? 大通りはカウントダウン式の信号ばかりであった。

img20060511_3.jpg移動日の今日はお天気下り坂…だから移動日になったんやけどね雲

大連でも時に見かける霧でビルの上がかげる現象。大連と青島は海の街で似ている。中国の歴史的雰囲気建物がないのも一緒だ。新しい街ってことよねぇ。
違いをあげるとすると、大連は居住区と海が遠い。海際は道路か若しくは公園、青島の方が住環境と海が近くていいなぁ~って思った。あと寒いの苦手な私には比較的南の青島は住みやすそうだ。
プロフィール

drecom_rienakai25

  • ライブドアブログ